2005年04月01日

6度目の春

 天つゆのない天丼なんて がオープンしました。管理人のLG18です。よろしくお願いいたします。

 6度目の春を迎えました。迎えてしまいました。
 後ろ向きだからという理由で、今まで人生をやり直したいと考えたことはない(努めてそういうことを考えないようにしていた)のですが、大学生活だけはもう一度1からやり直したいと思ってしまいますね。今日はしみじみと、そう思ってしまいました。卒業したからでしょうか。

 きっとやり直してもまた同じように入学早々他大学の「健全な」仏教サークルの部員に声をかけられて、その事実を伏せたまま入部を持ちかけられ、うすうすそれと知りつつ「うちは哲学をやってる」という部員の態度に、観察半分挑戦半分の青い気持ちで応じ、通いつめるも徐々に仏道一筋の実態を示し始め、結局一ヶ月で辞める、というこの流れは、まるで生まれる前から決まっていたことのように何度でも繰り返すことでしょう。
 一文長すぎ(笑)

 やり直したいというより、もう一度味わいたい、渦中に入りたいという気持ちでしょうか。要するに遊びたいだけなんでしょうが。
 エイプリルフールをメールで送りつけるだけの女友達とも今日でお別れです。自分にとって今日はエイプリルフールの日ではなく、すばらしいスタートを切るべき年度始めの日でしたから。

 というわけで、今後ともよろしくお願いします。力みすぎの文章になりましたが、それも今日だけです。
posted by LG18 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常・全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

