2005年08月15日

「日本一」はその後どうなったか?

 私 「あれ、今日は仕事休みじゃないんですか?」
 店員「いや、今日俺出勤」
 私 「ずっと休みないですよね?」
 店員「うん、7連勤かな」
 私 「うわ、ひどいですね」
 店員「いや。俺はまだマシな方。13連勤とかある人いるから」
 私 「13日もですか!」
 店員「『本屋の連勤術師』」
 私 「焔のバイトですねー。手袋はめてダンボール運びまくるんですよね」
 ムードはなごやかです。(この人は数少ない話せる店員です)

 お前もしかしてそのマニアックなネタを披露するためだけに書いたんじゃないだろうなという鋭いツッコミは勘弁です。LG18ですお手柔らかに。

 「日本一森本平をプッシュしてる」とか言って、何もしてないんじゃないのかと思われている方がおられるかもしれませんが、そんなことはありませんよ。「森本平を知ってるか?」「知らん」「イケてないなぁ! 駄目だ駄目だよそんなことでは」と、このように友人に触れ回っております。我ながら涙ぐましいほどに地道な活動ですがね。

 さて、上の記事を書いてから4ヶ月が経ちました。今読み返すと、森本平が歌人だということすらどこにも書いてなかったりする自己本位きわまりないブログですが、言うまでもなく(?)本ブログは公的な価値を一切持たない、要するにわたくしLG18がその日の思いつきを記事にしているだけのブログなので、「こんなブログが一番のガイドでは、森本平とやらもたかが知れている」などと誤解しないようにだけ、お願いします。そんな人いないとは思いますが。

 それどころか…
 今だから書けますが(書いて良いのか?)、4月5日の時点で、氏の作品はギョーザの歌以外に数首しか知らなかったんですよね。まぁ直接書くわけじゃないしまさか誰も気付くわけもないし…と高を括っていたところ、わずか10日で看過されました。ネットの威力を思い知りました。コメントを下さった方には読んで下さって感謝しています。
 その後もなあなあで不勉強だったのですが、このたびこのブログを読んで私がろくに作品を読んでいないことを看過した(そりゃそうだ)森本平さんご本人から最新の歌集を頂くことになりまして、それが届きました。同人誌と機関誌、さらには直筆の手紙が添えられていまして、森本平ファンにはたまらない(!)包装パックごと家宝ものであります。今回はこの5点セットを特別価格でご提供・・・なんて罰当たりなネタは思いついても書くもんじゃないですね。自粛。

 まだ届いて間も無いので目を通す程度しか読んでいませんが、まずは目に辣油をさしたらどれくらい痛いのか検証しないとこれからゆっくり読ませて頂いて、いつかきっちりお礼をさせていただかないと。

 とりあえず、森本平は面白いですよ!(どんだけ能の無い宣伝やねん) 一家団欒殺し合いの際には是非一冊!

 次の歌集に反映されるようなブログを書いていきたいものです。

おことわり
×

