2005年04月19日

日本人製

 最近「錬金(術)」が漫画等で流行してるようですが、錬金(術)とホムンクルスってどんな関係があるんですかね? 出現率があまりに高いので。
 「人造人間」と書かれると「じんぞうにんげん」と読んでしまう世代の人造人間LG18号ですこんばんわ。

 中国では大変なことになってますね。
 外交や国家観について、私には私なりの考えがありますが、この目で世界を見てきたわけでもないし、教育や環境、価値観さらには遺伝もかかわることであり、またふとしたことで考えが変わるかもしれないので、ここでの言及は差し控えさせていただきます。
 ただ、事実としてウィラポンは、少なくとも日本人にとっては悪役だ、ということですね。次は吉田がシウバを倒してくれれば言うことはないんですが。
 悪役は強い方がかっこいいんで、個人的にはウィラポンもシウバも上原も(笑)尊敬してますが。

 そういえば、友人は「自分がもし中国人で日本にいたとしたら、恥ずかしくて(日本の)街を歩けないと思う」というようなことを言ってました。私が「それはお前が日本人だからそう思うんじゃないか?」って言ったら
 友「それは(ちゃんとした)教育を受けて、情報もあるからってこと?」
 私「いや、そういう限定的な意味じゃなくて、『お前が日本人だから』じゃないかな」
 友「うーん。そか、『日本人だから』ね」
 私「そうそう。(私が言いたいのは)そういうこと」

 自分だったら、恥ずかしいという感情は起こらないように思いますね。わからないけど。それより自分が反撃を食らわないか怖くて(日本の)街を歩けないかもしれないですね。何とも情けない話ですが、それが私の本音ですね。
posted by LG18 at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | ひとこと・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 一昨日だったか、深夜ですが「鋼の錬金術師」テレビでやってたのをたまたま見つけてそのまま見てしまいましたよ。まだ2回目でしょうか。
 「降りて来いよド三流 格の違いを見せつけてやるぜ」「自分で立て 立って歩け あんたには自分の足があるんだ」(記憶あやふやです)の名言二連発でおなかいっぱいになりましたが、どうもアニメは見慣れてないのか、声優さんの気合いばかりが気になって。オールカラーでラストの唇の色に感動しましたが。
 足といえば「12号室」(SION)という歌にもあります。
 まだ自分には理解できてないですね。足。
Posted by LG18 at 2005年04月20日 01:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。