2005年09月08日

頓挫

 先日放送された高校生クイズ、決勝だけちらっと見ました。「問題。『MONSTER』や『20世紀少年』、『プルートウ』などで知られる――(ポーン)」正解は高校生の言うとおり浦沢直樹、ですが(ありがち)、ここで私が思わずツッコミを入れた言葉は――
 その通り、正解は「『YAWARA!』だろ」です(世界柔道2005と答えたアナタは読みすぎです)。まぁあの歳で擦れてる彼らならどのみち正解するから関係ないんでしょうけども。

 その「プルートウ」(1・2巻)を読んだら、アトムが読みたくなりました。とりあえず「鉄腕アトム大辞典」のゲジヒトとプルートウの項だけ読んで、キン肉マンみたいなノリに少々とまどいながらも両方ともこの先楽しめそうだと感じました。ちなみにブラックジャックも載ってましたが「鉄腕アトム」に出てくるんでしょうかね? 逆は読んだことありますけども。
 それから「ブラックジャック」のコミック文庫もそうですが、作者でもない人間の下らない文章で頁数を調整するのは不快極まりないから止めていただきたい。書く方も恥というものを知らんのか。
 まぁ興味のない人には面白くもないだろうしこのへんでやめましょう。

 ――というところまで書いたところでPCが動かなくなって、怒りを覚えつつ一から書きなおしたら、このあと何を書くつもりだったのかすっかり忘れてしまいました。蛇足をつないで終わります。

 「プルートウ」といえば、私が本屋に勤めた初日に客に聞かれて、私が知ってるほど有名な漫画が無いはずがないと必死に探したけど特別版しか見つからず、結局品切れで客を逃したのを覚えています。売れるのが分かっていてみすみす取り逃がすなんてもったいないと思いましたが、その後も客に聞かれつづけたにもかかわらず、入荷されたのは1ヶ月以上もあとだったという。
 そんなものなのか、ウチがいいかげんなのか。

 プルートウ → バッファローマン

 ゲジヒト → ウオーズマン  モンブラン → ロビンマスク (逆か)

 アトム → キン肉マン  お茶の水博士 → ミートくん

 ノース2号 → ラジカセキング

***

 一応オチのつもりです。よろしくお願いします。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6713968

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。